5月9日木

連休が終わり・・・母の日になりつつあります・・・。(5月12日デス)
お花屋さんにはカーネーションやらアジサイやら
籠に綺麗に植えられたフラワーアレンジメントが綺麗に並んでいました。
自分の為にも欲しくなりました・・・。
男性にはわからないでしょうが・・・
女性は花を見ると幸福な気持ちになります。^^;

↑ランニング途中で見かけた牡丹の花。
風弛(ゆる)び欠伸満ちゆく牡丹かな・・・
NHK長野「撮るしん」
http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑長野では夏の鳥(諏訪郡)・・・オオルリだそうです。
大瑠璃や宇宙(テラ)の申し子夏来る・・・
幼鳥の雄は色がくすんでおり、年々成長して碧くなっていくそうです・・・
さえずりもとても美しいそうです・・・

二輪草南箕輪村
葉っぱがトリカブトと似ていて
山菜摘みの人が間違えて食べて死んでしまう人もいます・・・
今、山菜摘みがたけなわなので気をつけたいものです・・・。
5月といえども今年は寒い日が多く・・・
今年は冷夏かなぁ・・・とも想像させられます・・・
かと思えば・・・7月-9月猛暑に泣かされたりするのが常です・・・^^;
今年はどうなのでしょう・・・
季節はずれの雪でナシやりんごの花がやられているのは確かです。
さて、今週末は戸隠植物園は見ごろのようですね・・・