月曜日

本日は長野北信地区初釜茶会でしたが・・・・
朝からものすごい雪・・・
朝から曇りでサンサンと雪は降り積もり・・・意地悪な感じのお天気です。
朝6:30より雪かき1時間・・・・汗だくでシャワーを浴びました・・。
着物に着替え、車を運転するも・・・雪に車輪がとられて
危ない危ない、スリップはするし、ハンドルは取られるし・・・
車の屋根の雪がドッサリとフロントガラスに落ちてきて
ワイパーは動かなくなるし・・・前が見えなくなり・・・
車道に寄りストップして
着物姿でフロントガラスの雪を袖を振りながら取り除き・・・
朝から大変でしたが、3年前の初釜も大雪だったのですよね。
お茶会はつつがなく楽しく過ごしました・・・
帰りも行きと同じ要領にて雪に苦しめられながら帰りました・・・。
家に到着すると、着替えてまた雪かき・・・・汗だくになりました・・・。
今日は痩せたと思います。
大変な1日でした・・・
明日は雪が凍りとなってバリバリでスリップが怖いです・・・
久しぶりに雪国の洗礼です。
東京もものすごい雪なようで・・・
NHK長野撮るしん・・・14日の松本城・・・

http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

爆弾低気圧の仕業らしいです。
昨日の晴天の翌日は爆弾雪で自然の気まぐれに困りまくりました・・・
久しぶりにボヤキの1日となりました・・・

↑後日16日快晴となりました・・・お買い物途中の道路にて・・・
雪かきの雪のやり場が無いほどドカ雪となりました・・・