土曜日

お盆は夫の実家の山口県に行っていました。
お墓参りの後、「大島」に寄りました。
海はマリンブルーでとても透明で綺麗です。

大島では、「陸奥記念館」「星野哲郎記念館」「道の駅」に行きました。


先日、長野のテレビで戦艦陸奥の生存者が長野に居られるというのを見ていて
興味があったので、山口の大島の「陸奥記念館」に行ってみました。
戦争当時は意味不明のその戦艦の大爆発で
沈没した戦艦の事は当時は内密に隠されていたそうです。
1943年6月8日昼頃爆発にて総員1471人のうち死者1121人生存者350人だったそうで、
現在長野に生存者の一人がいらっしるとTVで紹介されていました。
記念館には昔の凛々しい顔の乗組員の写真と名前が出ていました。

生存者の方の中にはこの大きなイカリの鎖が頭に偶然当たりそれを
伝って海上まで登る事ができ生き延びられたという事です。

戦艦が沈没したとは思えない、今はとても美しく静かな海です。

大島出身の有名な作詞家で北島三郎の演歌を沢山書いたという
星野哲郎」さんの記念館がきれいな海の前に建っていました。
記念館は新しく涼しく、綺麗な風景が見られました。

大島は「みかん」の産地だそうです。
大島の「道の駅」も新しく綺麗で、レストランの海の幸を使った
ランチなども沢山あっておいしそうでした。
私はサザエの壷焼きランチを食べました。
他、魚の煮物、刺身など魚介類のランチもとっても美味しい大島でした。
瀬戸内海の綺麗な島が沢山浮かんで綺麗な海でした。

夫の実家から奈良の実家に戻り、父の墓参りをしましたが・・・
猛暑で溶けそうでした・・・
幼友達とも飲み会をして楽しかった!!
ハワイに住む友達の子供は「蝉」がハワイに居ないと・・
ジップロックに死んだ蝉を集め・・・家に持って帰ると言って困るとか^^;
子供さんの成長も面白く・・・
「お土産は蝉の屍とハワイの子」^^;
本日、長野に戻ってきたら、長袖が必要な位寒かった・・・。
やっぱり、長野は涼しい・・・・のね・・・。
明日は、お茶のイベントがあり・・・
来週から茶道、陶芸と趣味の事で立て続け忙しくなります・・・
さて、お盆が過ぎ・・・やはり少し秋のような気配です。