月曜日

月曜、東京、京都で桜の開花がみられたそうです。
今年は寒さが続いているように思います・・・

東京では去年より6日遅く、平年並みの開花。震災の傷がまだ癒えぬ中、それでも春は少しずつ近づいてきました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110328-00000054-jnn-soci
京都地方気象台は28日、京都市内で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より3日早く、観測史上過去2番目に早かった昨年より9日遅い。
 京都府立植物園は「今後しばらくは暖かい日が続く見込み。通常は開花から1週間で満開となるが、今年はもっと早まるかもしれない」としている。
 この日午後、中京区の気象台にある標本木に5〜6輪咲いているのを職員が確認した。最高気温は14・4度で平年より1度近く低かったが、午前中から暖かい日差しが降り注ぎ、つぼみが開いた。

                                                                                      • -

月曜日はお昼はポカポカ陽気で春のような日差しも風は冬のような長野。
さて、原子炉問題は・・・まだまだ問題集積のようで、放射性物質を閉じ込める事ができておらず海へ放射性物質を含んだ水が流出しているようです・・・海の生物への問題も・・・
避難民の問題もまだまだ解決せずも、少し明るさもでてきたところも・・・
計画停電もまだまだ続きますし・・・
関東方面のみならず・・・関西・・・海外の皆様の支援の継続が必要に感じます・・・。
また、日本人がこの災害で元気を無くし活力が落ちてきているというご指摘も最もで、これも問題視されています。
災害に遭わない人でもウツ状態になってしまっている人がおられるようです。
会社も飲食店も娯楽店も自制モードで経済の活力が失われていると言います。
自制する心を持ちつつも・・・快活に活動した方がいいのかもしれません。
ランチや飲み会、ゴルフや野球、コンサート・・・コレだって別な意味日本を助ける事になるのですもんね・・・。
経済評論家の方の経済復興シュミレーションスタイルを庶民にもわかりやすく説明してもらいたいものです。