火曜日


秋と云えばキノコ。長野のスーパーと言えば、マツヤ、セイユー、ツルヤ・・・という私です。家から歩いて7分の所にツルヤがあるのでそこに毎日買い物に行きます。今日はキノコブースを写してみました。(よくわかりませんね^^;)店員が近くに居たので写真が取れなくてアセッてピンボケです。^^;。右から、白いエノキ、茶色エノキ、なめこ、ぬるぬるなめこ、シメジ(4種類くらいあるようだ)マイタケ(白&茶)、マッタケ(カナダ産&国産)、しいたけ(4種類ぐらいあった)、エリンギ。だいたい一袋49円〜150円で買えます。毎日違うキノコを食べても一週間違う種類を食べられます。私はスキヤキやら鍋、炒めて食べる、汁物に入れる・・・と毎日食べています。
さて、秋が近くなり、りんごも頂いたので林檎ジャムを作りました。

秋は果物が安くなってきて、葡萄、もも、りんご、ナシ・・・買って食べきれなければジャムにして冬にゆっくり食べたらいいかも!と思っています。^^;
また、夏の日差しが残っているうちに、タオルケット、ソファーカバーやじゅうたんを洗って干して、冬物へと替えていっています。だから、家事が忙しい季節の変わり目です。でも楽しいです。いよいよ長野の冬が来るのだなぁ・・・と覚悟しています。^^;