水曜日

台風の影響で昨日から涼しいです。今朝は24度と涼しく雨の長野です。というか寒い。猛暑の日本列島そろそろ涼しくなり始めるでしょうか・・・

いつもの野菜の直売所に行きました。飯綱の牟礼にある「ぴーちゃんロード」店の後ろの黒姫山がいつも綺麗に見えますが、昨日は台風の雲で隠されて見えませんでした。雨が来そうだったので、桃とナシとキュウリを買い急いで帰りました。

野菜直売所は山にあるので少し涼しいです。コスモスも咲いています。秋です。

林檎も実っていますが、高地だとまだ赤みが少ないですが、山の下の林檎は赤く色づいています。今頃の林檎は「サン津軽」11月頃からは「ふじ」が収穫時期との事です。私はフジの林檎が大好きです。今年は甘いに違いない!
夕方、朝と寒いくらいで急に秋になりそうな長野です。一気に寒くなると、着る物が必要・・・。ジャカルタに9年も居て今年長野ですから、冬物の服や靴がありません。10日は長野カントリー倶楽部(http://www.naganocountry.co.jp/club/index.html)でゴルフ。18日は望月カントリークラブ(http://www.mochizuki-cc.com/)でゴルフをしてアウトレットに行って秋物を買おうと思っています。
なんだか台風が来ると一気に秋が来そうです。台風9号ですが、3時頃熱帯低気圧に変わりました。台風の被害も無く良かったです。長野は本日はしっとり雨です。夕刻、雨で涼しく、チョコレートやホット紅茶が美味しくなってきました。猛暑の時はトコロテンしか喉に通らなかったのに・・・食欲もでてきたし・・・涼しくなると体調が良いです。