日曜日

長野は3日前から涼しい風が吹くようになりました。朝夕は涼しくなりました。朝顔よりも鳳仙花が元気が良いこの頃です。虫の声も夜、聞かれるようになり、ススキの穂もでてきました。猛暑ですが秋の気配はしています。桃やナシ、葡萄が今年の猛暑で甘くなってきている様子。長野のりんご畠も赤く色づく林檎の実が太り始め赤くなりはじめています。
さて、本日、日本のニュースで、インドネシアの豚から鳥インフルエンザが人に感染しやすいウィルスに変異した事を発見したとのニュースがありました。人間の喉や鼻に巣くうようです。コレに感染した人は6割の人が致死しているとの事。気をつけて欲しいです。(http://www.asahi.com/health/news/TKY201008310544.html)。私はジャカルタではよく喉が痛くなりましたが2009年の春に一度高い熱がでたので、すぐタミフルを飲み一気に熱が下がった事がありました。今思うと、鳥インフルだったのかもしれないと思っています。喉は痛かったし・・・。インドネシアに住んでいると医療は混沌としていてハッキリわからない事が多く、いろいろな事情があり対応が複雑、病院に早く行って適当な処置をして下さい。人事とは思えず・・・。ウガイ、手洗いの励行シテクダサイネ。レバラン休暇で日本に帰国の人も多いと思いますが・・・。