火曜日飛ばして水曜日

月曜日に友達の軽井沢の別荘に一泊させてもらってきました。軽井沢も猛暑でした・・・。9年ぶりの日本で車も久しぶりに1人での遠出でした。が、ナビがあれば簡単に行けました。便利だ・・・。^^;。到着すぐに軽井沢でゴルフをしようかと電話したら午後からはハーフしかできないようで、結局軽井沢アウトレットで服など見て、ランチして近場をドライブしました。翌日の朝にゴルフをしようという事になり、軽井沢72、三井の森軽井沢、随縁軽井沢、美晴etcのゴルフ場に電話をしました。平日なのに予約が一杯というゴルフ場もありビックリ、結局、安くて近くて良心的な「随縁軽井沢ナインハンドレッド倶楽部」(http://zuien-karuizawa.com/)で7:53に予約がとれ、火曜日は朝から車を走らせ行ってきました。立派な山岳コースで芝もグリーンも綺麗でロケーションも綺麗でした。ただ、山岳コースだけあって、カートでも谷あり山ありで・・・ちょっとしたカートドライブコース?みたいで面白かったけど、しっかりカート運転しないと危ない感じでした。^^;。実際、カートから落ちてしまったりしました。急な勾配の坂、下り坂、急カーブがあったり、ゴーカート気分で、注意の標識があちらこちらに立ち、たぶん、標識ある所に事故有りだなぁ・・・と実感しました。山岳コース楽しいですが、カート道もハードでした。でも、ジャカルタにある、どこやらの山岳コースのカート道を思い出してしまいました・・・。^^;で、ゴルフの結果・・・悪い・・・111.パターが入らなかった。^^;お楽しみゴルフ&運動ゴルフなのでこんなもんだ・・・。楽しいコースでした。お昼は「ざる蕎麦」を食べましたが、本格的蕎麦で絶品お勧めです。お風呂に入って、軽井沢の友達を送って、長野の家まで帰途につきました。帰り道、軽井沢はとても良い天気でしたが、夕刻、小諸よりインターに入り松本と長野の分岐点の辺りですごい豪雨があり、高速の見通しが悪く、運転が恐かったです。ジャカルタのような豪雨に見舞われ、前方が見えなくなりました。50kmに速度規制されて、私は怖いので「松代インター」で休憩して、須坂東でインターを降り家に戻りました。家に戻ると雨が小降りになっていました。9年ぶりの日本での久しぶりの車での遠出約80km弱(片道)の道のりでしたが久しぶりのドライブに安堵しました。運転にも自信がつきました。また自力でアウトレットに行ったり、ゴルフに行ったりできるので嬉しくなりました。