水曜日

今朝は25度。朝顔は100は咲いています。昨日の夜は雨が降ったようで朝は涼しいです。今日もお天気でやはり、日中は暑いようです。今日こそは・・・と思い立ち、市立長野図書館に行ってきました。朝8:30を家を出て、8:50頃図書館に着いたものの・・・開館は9:45というのです・・・。優しい警備のおじさんが、一番前の所で車で待っていていいと言うので9:30頃まで待っていました。駐車場が開くや否や・・・10分も経たないうちに駐車場は一杯になりました。図書館には開館前に行かないと駐車場は空きが無いという現実を目の当たりにしました。電車やバス、自転車で行くのがいいのかもしれませんね。図書館には沢山本があり、座って本を読むスペースも沢山ありました。60歳以上の人や夫人が多く、若者もチラホラ居ました。今日はパソコン仕事をさせてもらって、雑誌読んだり、焼き物の本を借りたりしました。今日も猛暑だったに違いないですが、2:30まで図書館で涼みました。帰ってきて、洗濯物、ふとんをといれて、シャワーを浴びて、部屋を開け放題にすると風が涼しくなってきていました。秋はまだですが、少し涼しさが秋な感じがしました。明日はもう木曜日で茶道の日です。一週間早いです。