火曜日

昨日の夜は雨でした。今朝は雨あがり、25度湿気あり、朝顔126ケ咲いています。今日も日中は暑くなりそう。昨日、NHKでやっていた、農作業用の遮光ネットをカーテンに吊るしたので今朝は涼しく過ごしています。10時からはゴルフレッスンです。アイアンに早く慣れたいです。
さて、今日のレッスン。最近は大学生くらいの若い女の子や主婦のレッスンが増えています。さて、最近の先生の教えは「ゴルフを科学する」みたいな感じで物理的な説明が多いです。が、正に、正確なゴルフは機械のような正確さが大切なのだと思います。でもま、人間は機械じゃないし、情報の読み取り方とかがあるからその誤差や自然環境が微妙なゲームを楽しくさせてくれているのでしょう。今日はスタンスの取り方と構え方を徹底的に叩き込まれました。これもまた大事な事だそうです。各クラブの自分のスタンスをそれぞれ、だいたいではなく、キッチリと把握することも大切なようです。ウッドからサンドウエッジまで球の置き位置等等・・・。ゴルフは奥が深いです・・・。今日も猛暑でしたが、汗をかいて、シャワーを浴びたら気持ちよく、身体も軽くなり、バテぎみだった身体も少し元気になりました。暑い時の適度なスポーツは汚れた汗とかを出してくれていいのかも?^^;今日はゴルフ練習後の体がスッキリ気持ち良いです。