金曜日



昨日も猛暑でした・・・。今朝は26度で少し涼しく感じます。朝顔も18咲きました。朝は気持ちよいのですが・・・10時になもなると部屋は暑くなってきます。私は最近家を空けたくないので、2階で風と扇風機で過ごしています。エアコンを付けていません。すごいケチだと自分でも感じます・・・^^;。インドネシア人みたいにマンディ(水浴び)をして洗濯ばかりしています・・・。^^;さて、昨日も家の2階で茶道の練習をしていました。暇なんで・・・^^;。茶箱です。今度実家に戻ったら、釜とか持ってこようっと。昨日の茶道教室は生徒2名でとても楽しく練習しました。ツルベ水差しを使ってのお濃茶、絞り茶巾薄茶ととても楽しくお手前をしました。帰りに、先生が家庭菜園で作ったという、キュウリやナス、ししとう、オクラ、シソ、平たいインゲンなどを下さいました・・・。お陰で、お野菜を買わなくすみそうです・・・。最近の私のオヤツはキュウリに金山寺味噌をつけて食べるというすごくヘルシーな物になっているので自然にダイエットできているかもしれません。特に、長野ではこの平たいインゲンが沢山出ているのですが、これを茹でて食べると甘くて、柔らかくて絶品なんです。最近この平たいインゲンにハマッテいます。道の駅のおばあちゃんに聞くと、色々な野菜があるのですが、たいていの野菜を茹でて、マヨネーズかお醤油をかけて食べるというのです・・・。野菜の豊富な長野は本来の野菜をいじらないで食べるのが一番美味しいと知っての事なんですね。私も納得です。このあいだは細長いユウガオのような瓜のような不思議な野菜を発見しましたが、それも茹でてたべるのだそうです・・・写真撮れば良かったな。最近は携帯電話は私のブログ用カメラとして働いています。電話の機能はあまり使っていませんね。^^;さて、お茶の生徒さんも家で野菜を沢山作っているそうです・・・そういえば・・・私の家の周りも庭というか畑を持っている家が殆んどです。炎天下で作業をしているおばあちゃん、おじいちゃん・・・倒れないのかなぁ・・・と心配になります・・・。^^;さて、今日も暑くなりそうですが、私は家に居ます。新しいゴルフクラブが送られて来るのを今か、今かと待っているからです・・・だから、家空けられません^^;・・・・。来週31日の土曜日はこの新しいクラブで川中嶋カントリークラブ(http://www.kawanakajima-cc.com/)で主人の知人のゴルフコンペに出る予定なんです・・・・。早く練習したくて・・・。
今日の9:30頃急に電話が掛かってきて、アルバイトの面接に今日の午後に来られないかとの事。家から近いので行ってきますが、ま・・・期待はしていません・・・。面接してくれただけでも感謝と思います・・・・^^;。では!
行ってきました。アルバイトの面接に。とても緊張しました。でも面接官が若く見えるのですが、とてもしっかりとした方で、年配の私も立てつつ、優しく、キビキビしているので、この方に落とされても仕方ないなぁ・・・と思いました。私の方が久しぶりの面接でシドロ・モドロになってしまい・・助け舟を出される始末で・・・でもあり難いでした。でも、この経験でモット仕事に対する意欲が伝わるように話さないといけないなぁ・・・とも思いました。いい社会勉強になりました。スッキリです。
さて、夕刻の3:45待望のゴルフクラブが届きました!!明日はレッスンだ!!今からでも試し打ちに出かけたいです!!