水曜日

ジャカルタは暑い。が、寒いよりずっといい。夕刻に土砂降りが降ったりするが、乾季に入ったみたいです。天気の良い時は暑い!!で、ジャカルタは空気がやはり悪いみたいで、日本から帰ってくると、喉の痛みが発生します。風邪じゃないみたいです。今日は水曜日。作品展のお手本を2枚。昨日の夜から練習しています。大筋は捉えたから、あとは細かく丁寧に心を入れて書くのみです。書道に行くと、仲間の送別会でした。寂しいです。でも、心の籠ったおにぎりやらなんやら皆で食べてホノボノ送別会となり良かったです。私は買い物をして、家でも習字の作品を書いて・・・。パソコンで野球をチェックして・・・一日が終わります。今日も大雨が降り、蒸し暑いです。ジャカルタではおいしいバナナの原種が気候変化やら何やらで病気になっているそうで・・・そのバナナがもう食べられない危機に陥っているようです。この世の中こんな事がどんどん起こるのでしょうね。世界の温度変化で、生物体系も変わってきているのでしょうね・・・。では、では・・・
お・・・プロ野球 巨人vsオリックスバファローズ 5-1で負けてます。おーーーい シモヤマン戻ってきておくれ・・・。