金曜日


我が家の窓の南方面の朝の写真。山は雲に隠れてみえませんでした。
この山は「グヌングデ」というのでしょうか・・・
「かげろいてコーラン流る山陰よ」
当たり前に毎日見ているこの32階からの風景・・・。
癒されています。この山は火山なので富士山の容と似ていて、日本を懐かしく思い出させてくれます。朝の山の色も美しいのです。
また、リビング側の部屋からはジャカルタの都会のビル街が見え、
北側がビル街と海、南側に山が見えるとても恵まれた、プリインペリウムのマンションです。階下にはこのマンションを紹介してくれた友が住んでいます。このマンションの風景にとても満足しています。
昨日はお茶会で疲れたのかすごーーく良く眠れたのでした!今日はもう金曜日!
朝は、知り合いのお家に行きました。ジュエリー屋さんが来るので見に行きました。お昼はそのお家でお食事を戴きました。過去、ジャカルタに駐在経験がある方でしたので、おもてなし料理は「料亭」のようなお料理でした。何よりも、最後に出していただいた明太子とシラスとお米が涙が出るほど美味しかったです。日本食が手に入らない昨今、それらはすごいご馳走です。日本の皆様は当たり前かもしれませんが、こちらでは明太子なんてなかなか高価で食べられないです。お米も然り・・・です。その方のお友達の方も今日いらしていて、現在はイタリアに在住なのですが、お子さんのお仕事がこの地であるらしく、時々ジャカルタに来られるそうです。その奥様も宝石を見に来ておられていました。イタリアやベルギーのお話をお伺いできたり、楽しかったです。見知らぬ同士がお友達になれるこんな機会があるので、駐在も楽しいです。今日は楽しかったです。友達とリングを頼んだのですが、可愛いのが出来ると嬉しいです。出来上がりが楽しみです。今日も一日終わりです・・・。