日曜日

今日も夫は朝早くからゴルフ。今日は山口県人会だって。私は朝から、好きな音楽を聴きながらゆったりと過ごせた。習字の練習もしっかりできた。夜のカレーも作りあげ、買い物に出かけた。日本食が底をつき。12月は日本食を買いに海外へ。カレー粉もラーメンもひじきもお好みソースも日本の食材が手に入らないのだ。日本食屋に頼むと出てくるらしいけどね。公には出してないので困る。今日も「篤姫」を見て日曜日が終わる。さて、日本、2兆円の給付金問題。国民自らお金もらいに行けばいいじゃんね。選挙の時みたいに世帯主が家族分投票場で受け渡ししてもらうとかすればいいよね。そんな簡単なもんじゃないの?なら、2兆円。老人介護人給付金とか、日本に問題沢山あるんだからね。IMFを円滑にする為に日本政府から寄付金を出してる場合?IMFがありながら、現在の通貨困難が起きてるじゃんね。IMFなんて意味あるのかしら?アメリカのなにか企みありじゃないのかしら?なんて思ってしまいます。なっといっても、やっぱりアメリカが主導権握っているし、ユーロよりドルが価値低くてもユーロ諸国が世界をリードするわけでもなく、ユーロがドルを買ってるくらいなんだからね。どうなってんだか国際通貨。でもって、現在日本円だけが上がっているというこの不思議。ワカラン。^^;