7月22日日

今日も暑いです・・・
大阪、車の外気の温度計41度を示していました・・・。
↓長野撮るしんhttps://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑諏訪
長野県の軽井沢も暑く、クーラーが必要になっているそうです・・・
びっくり・・・避暑地なのにね・・・
また、長野のレタスが猛暑で腐るものが続出だとか・・・
北海道はといえば・・・涼しいらしいです。
場所によりいろいろです・・・。
さて、関西は
暑いので頭がボケてきています・・・
今日は、ネットのお悩み相談室で目にしたのですが・・・
四十代夫婦と同居の老夫婦の悩みで
嫁の機嫌がいつも悪く、会話もないし、会話もそっけないとの悩み・・・
私は、お嫁さんが同居されているだけでも
その嫁は偉いと思います。
お互いの立場がありますし、
嫁の身になっていろいろと考えてあげると・・・
そのお悩みの原因はわかると思います。
たぶん、同居の老夫婦は自分達が同じように
自分達の時代に親との同居をされていたことがあるのでしょうか・・・と
考えてみました・・・。
一か月でも離れて住めば、お嫁さんに笑顔が戻り
心の余裕が顔を穏やかにするに違いなく。
人にはそれぞれの生き方、立場があるし、
嫁さんも理由なしに機嫌が悪いわけがありません・・・・。
それなりの理由があるのです。
私も、それと似たような悩みはありましたが、
その種の悩みを見たときに、「ハッ」と気づきました。
ただ機嫌の悪い人はなく・・・・
機嫌の悪い顔を持つ人は
それなりの「理由」があるのだと・・・。
それに気づいて、「そっとしておく」というのも大切。
その間は当たらず触らず、逃げるのも手。
最小限の付き合いを・・・。
私も今日、気づいたのでありました
おせっかいしすぎていたのかもしれないし・・・と思い。
おせっかい、裏をかえせば、迷惑。
「おせっかいを有難いと思って欲しいという願望があったのかもと・・・」
それは相手にしてみたら、ウザイだけでしかないと気づきました。
そっとしておく事こそが優しさなのかな?とも
同居の老夫婦も暇すぎて、おせっかいしすぎて
その反応に期待していたのではないでしょうか・・・。
反応の悪い人にはそっと離れておく・・・。それが優しさなのかなと。
おせっかいする余裕があるなら、
自分達が迷惑掛けず自立して楽しめばいいですよね。
そのほうがお互い精神衛生上一番良い事だと思いました。
若夫婦も老夫婦もできるだけ自立して生きていく事こそがお互いの幸せだと
私は思ったのでした。
人と人とが関わりあって生きる事はとても難しい。
嫁の立場なので、どうしても嫁の味方になってしまいます。
ましてや、夫の実家では嫁はアウェーな陣地であります故・・・。(^^♪
はてさて・・・お盆ですね・・・
里帰りのお嫁さんたちにエールを送ります(^_-)-☆
明日は「大暑」一番暑い時期です・・・気をつけましょう。